うつ病帝国

うつを患っている自分の、うつに関する様々な事象の手記。備忘録みたいなもの。

気圧の影響

今日(2016/5/10)は湿度が高く雨が降ったり止んだりの日だが、
私の場合、うつ症状は気圧の影響をダイレクトに受ける。
しかも、高気圧の恩賞は全くと云って良いほど受けず、
低気圧の影響のみ受ける。

その時々の気圧差で症状の重篤度はバラバラだが、
また卵が先か鶏が先かの理論になってしまうが、
うつ症状(自律神経が不安定)が出ているところに、
低気圧による血管の拡張とヒスタミン増で更に自律神経が乱れ、
心身に様々な症状が出る。

倦怠感、やる気が起きない(何もしたくない)、気が滅入る(死にたい)。

健康なときでも大なり小なり気圧の影響を受けるのに、
自律神経が乱れている現状ではなす術がない。

とりあえず今時分は動けなくないほどには回復しているのだから、
現状をモニタリングしつつローギアで動く他ない。

自然には勝てないと肝に命じれば、少しは気も晴れる。