うつ病帝国

うつを患っている自分の、うつに関する様々な事象の手記。備忘録みたいなもの。

考え方の癖

私は○○だから、✕✕しなければいけないといった固定観念にとらわれることがしばしばある。

例えば休日、天気がいいから外に出なければいけない。
好天を勿体無いと捉えるため、そう考える。

別に散歩が趣味ではないのだから、
屋内で読書をしててもいいと最近は考えられるようになった。

他にも掘り下げれば、セール中だからといって必要性が薄い物を買う、
とても小さな購入の動機を探しだしてでも買う。
結局は使わなくなるが、そのときの所有感だけ満たされる。

圧倒的に時間やお金の使い方が下手くそなんだと思う。
損得で正負の感情が先導する行動を起こす際は、
行動前に一歩引いた目で物事の全体を観る必要がある。