うつ病帝国

うつを患っている自分の、うつに関する様々な事象の手記。備忘録みたいなもの。

起きられない

休職前と同じく、朝起きても行動に移せなくなった。
頭では行かなきゃ、やることがあると考えるも、
心がついてこない。

具体的には、やることの負荷が強いため、
回避行動として動かない、睡眠に逃げているのだと思われる。

自分で自分の行動に制限をかけているのだと考えたら、
呪縛的なものが外れ、とりあえず動くことはできた。
これを朝一で理解して行動に移す習慣をつける必要がある。

以前はわけもわからず倦怠感に押し潰される思いだったが、
少しだけ前進したと思いたい。

課題として、負荷の強い事象に対しての耐性が弱くなっている現在、
事象を越えた先にある楽しみを見付けることが急務であると考える。